きづきの占いサロン.GIF QUTYJOY.jpg

2014年02月10日

恒例の酒楽会 七福神 山形正宗 春鹿

008.JPG005.JPGおはようございます。

いつもブログをご覧下さってありがとうございます。



昨日の日曜日、私は恒例の酒楽会の新年会に行ってきました。

日本酒大好きメンバーと美味しい食事を楽しむ時間。イイですね〜!

私のラインナップは七福神 山形正宗 春鹿 そして金目鯛のしゃぶしゃぶ、かぶと
煮等々。



日本酒派の私は実家の父の影響があったかも知れませが、やはりお米と水と日本風土
で作られたそのプロセスに惹かれます。

特にお米は性質が平性で、偏りがなく中庸を保っているので、身体を冷やしたりする
心配が少ないのも気に入っている点でしょうか。

縁起の良い名前が付いているのも開運効果を感じますね。



今回気に入ったのは春鹿。春鹿は厄を払い、春を呼ぶお酒として立春の時期限定の新
酒と薀蓄を語るメンバー。(笑い)

飲み心地はフルーティで後口のまったり感が残らず新鮮な味わいでした。

節分では恵方巻を食べ損ねた私ですが、この酒楽会でしっかり厄払いをした気分。

今日も鑑定に勤しみます!
posted by 貴月紅妃 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

なべは冬の開運吉食 

なべ料理.jpg

お正月休みの最後の日曜日、如何お過ごしですか。

私はバーゲンに行きたい誘惑をこらえ、ここ枚方の鑑定ルームで過ごしています。



今年しょっぱなのブログ記事は『冬の開運吉食』食べ物のお話です。

四柱推命の源流は東洋の科学。東洋医学と枝分かれをし、今では身体を見る漢方、心
をはかる四柱推命と分類されています。



冬の季節は水の季節。運勢が北に傾いていて、寒気が支配している月といえます。

心の動きとしては、知恵が回り身体は動かない。暗いことを考えて、頭の中をめぐら
していますが、行動は伴わず、卓上の空論的な動きをしてしまいがちです。



当然身体の方も同じ傾向になり、気が沈滞・消耗しやすく、乾燥・冷えやコリが身体
を支配してはいませんか。私も決まって、毎年年末から年始にかけて喉の不調を訴
え、体力の低下を感じています。

また日照時間が短いのも、実はけっこう身体に堪えているようです。

思っている以上に気の消耗が激しいのが水の季節の特徴です。



東洋医学には、食養生や食医と言う言葉あるように、食べる事は薬と同じぐらい大切
な役割を持っていると考えられていて、その代表的なものが『自分の住む土地で取れ
た食材』『その季節の旬のもの』

この2つが食養生の基本です。

最近は食品の種類、食材の産地を偽造するような事件もおき、信用性に欠ける世の中
ですが、やはり自分の住む土地の気を得る事と、季節に合った旬の食べ物を頂くこと
は、大切な栄養を身体に取り入れる事ができますよね。



と言うことで、冬の代表料理であるなべ料理。スープ料理はとても理にかなったもの
ですね。

特に魚介類の骨からとるスープは、腎気を高め、身体の内側から温めてくれる開運吉
食の一品です。白菜や白ネギなど、旬の野菜も加熱していただけますしね。



今夜は家族でなべを囲むって、温かさが増して更に開運吉食ですね〜!



私は肌の乾燥対策として、胡桃や練った黒ゴマなども欠かさずに食べるようにしてい
ます。

また朝一杯の温かいお湯を飲むことも、身体の代謝を高めてくれると聞きましたの
で、これから少しづつ始めてみようかなと思っています。



そんな工夫をしてあと少し、冬の寒さを乗り切って過ごしたいですね。
posted by 貴月紅妃 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

日本酒に乾杯 獺祭(だっさい)

Sake5010_720_1.jpg私は日本酒の性格とルックスが大好きです。



純粋で濁りの無いあのとろみのある美しい色の液体。きりっと冷えたグラスの中にた
たずんでいる凛々しい姿。

日本酒は日本の土地と水と風と光と木が育てた、細やかで精密で繊細で知的で個性的
な味わいを備えた、さながら日本人の気質そのもののようなお酒です。





鑑定を終えて、ちょっと疲れた時、気を祓いたいときに一人で立ち寄る日本酒の
バー。

あんまり強くないので、グラスに1杯位しか飲めません。

日本酒を口に含むと、作り手の技やこだわりや意地、そしてその土地の空気のような
ものを感じます。

とても静かなのに、強さを秘めている。そんなところが日本酒の性格ではないか
なぁって思いますね。



(画像は地酒佐野屋さんよりお借りしました)http://www.jizake.com/



昨日ははじめて 獺祭 (だっさい)を頂きました。 これが山田錦の味わい!フ
ルーティでさわやかなのに深みがある獺祭の持つ美味しさに感動。こんな銘酒との出
会いも嬉しいですね。
posted by 貴月紅妃 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

食べ物にも陰陽五行あり。

おはようございます。いつもブログをご覧下さってありがとうございます。



段々と寒さがやって来て、温かい食べ物が恋しい季節になりましたね。

私は幼い頃から寒くなると、すぐに喉を痛めてしまうようです。

この季節あたりからしょうがやネギなど冷蔵庫のレギュラーとして大活躍ですね。



食べ物にも木火土金水の五行があります。

人の生年月日にも五行があるように、口に入れる食べ物にも五行があるなんてご存知
でしたか?



人の生年月日を五行で見てみると、全て整っているわけではなく、随分偏りが多くあ
る方がほとんどです。

たとえば命式中、木性の日に生まれ、火性の星ばかりが多く、水の五行が足りないと
身体の中にも水気不足の症状が現れやすいのです。

そうなると運勢的には、あわてん坊でせっかち短気な性格になり、それが人生に影響
を与えるというような木性と火性大過の個性が強く現れるのです。



そんな時の開運法として、足りない五行を身体の中から補ってゆく一つとして、食養
生も大切になっていくのです。



特に旬の食材、地場のものはその土地のエネルギーと季節のエネルギーの両方がとも
取れますよね。

腎気を補い体内に潤いを運ぶには冬の季節の旬のものは開運アイテムです。

但し摂りすぎは禁物。冷えを呼ぶのでご注意くださいね。
posted by 貴月紅妃 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

アイスクリームに癒される

130915_135930.jpg台風が来ている日曜日。

きづきの占いサロンで急遽お急ぎの方を、真剣鑑定した後に、

自分へのご褒美と称しましてご覧の通り、バニラアイスクリームを頂きました。



あ~美味しい!さすが老舗のフルーツパーラーのアイスクリーム!黄桃 マスカット
 梨というこの時期の旬のフルーツが添えられています。

甘いものは心癒されます!

最近、鑑定&勉強続きでお疲れ気味だった私。アイスクリームに元気もらって明日も
がんばろう。(*^_^*)



(京橋中央商店街 フルーツパーラーあわやさん)
posted by 貴月紅妃 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

美肌 ピンクの酵素ジュース 完成しました。

004.JPG美肌ピンクの酵素ジュース 無事完成しました。

熟成5日目です。さすが夏場、室温が高いので出来上がりもはやっ!て感じですね
〜。



Qutyjoy*mayuchinに出来上がった酵素ジュースをおすそわけ。そしたらそのおいしさ
に大絶賛!

飲んだ時のレモンの爽やかさとバラやハイビスカスなどハーブの香りがなんとも良い
香りに仕上がったジュースです。もちろん松葉君も頑張って酵素促進してくれました
よ。

キレイな色にも癒されます。
posted by 貴月紅妃 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

美肌ピンクの酵素ジュース

003.JPG006.JPG再び酵素ジュースの話題です。(*^_^*)



前回作った人参の酵素ジュース、そろそろ底を付いてきたので、次はどんな酵素
ジュースを作ってみようかな〜とイメージを膨らませていました。

夏と言えば日焼け、日焼けと言ったらビタミンC、ビタミンCと言ったらレモン。そん
な連想から今回はたっぷりレモンとキィーウィ、パイナップル、そしてローズヒップ
やハイビスカスなどが入った美肌ピンクティーを使った酵素ジュース作りに挑戦しま
した。



『美肌ピンクティー』はイベントで知り合った、グリーンアップルさんが販売されて
いたハーブティを求めました。こちらのお茶は素材に厳選されたものを扱っておら
れ、おいしいですよ。

グリーンアップルさんのサイト。http://ameblo.jp/green5140/





作り方は前回と同じ、果実500g 上白糖500g 松葉少々を容器に入れて漬け込
みます。

日に2度ほど菜ばしか木杓子で混ぜるだけ。7日間ほどで完成いたします。

淡いピンクの美肌酵素ジュース。レモンの香りとハイビスカスから出る色合いが、夏
にぴったりだと思いませんか?

グラスのジュースは漬け込んで3日目。こんなに優しい色です。



炭酸割り、水割り、アイスティーに入れてもいけそうですね〜。
posted by 貴月紅妃 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

手作り酵素ジュース 我流レシピ 有機人参バージョン

001.JPG005.JPG





みなさん、おはようございます。

いつもブログをご覧下さってありがとうございます。



以前夏の開運パワージュース。

Qutyjoy*mayuchinと私の間で酵素ジュースが今ちょっとしたブームになっています。

ご相談者の皆さんの中で、作り方知りたい〜!とのお声を頂きましたので、ご紹介い
たしますね。

あくまで我流ですのでご了承下さい。



酵素ジュースの材料は野菜やフルーツなど、ご自分のお好きな物をチョイスしてくだ
さい。

(但しネバリある野菜やフルーツはむかないと聞きました。)

開運吉食としては、季節のエネルギーの旬もの、自分の土地の力をもらえる地元産の
食材をお薦めします。



有機人参とパイナップル&キィーウィの酵素ジュース



材料 有機人参 パイナップル キィーウィ 白糖 松葉を少々(酵素促進のため)

*野菜やフルーツ500g 白糖 500g 1対1のバランスです。

*砂糖は白糖が適しています。白糖が醗酵過程でブドウ糖に変わります。

*松葉は農薬汚染されていない自然な物がお薦めですが、無くても大丈夫です。



用意する物

広口の底の深い瓶 木のお箸やしゃもじ ビニールの袋

@ 材料は洗って水気を取っておく。人参は皮や芯の部分もみんな使います。む
いてしまわないように。

A 人参はいちょう切り、パイナップルやフルーツも適当にカットしてくださ
い。

B 瓶に材料と砂糖を交互に入れて、最後は砂糖で材料を隠すようにして、蓋を
する。

C 私は瓶をさらにビニール袋で包みました。ムシよけ対策と保温効果を高める
ため。

D 後は瓶の中が溶け出すのを待つ。この季節なら室温で充分溶け出します。(1
日〜2日程)

E 溶け出したら、木のお箸かしゃもじで底に沈んだ砂糖をよく混ぜるような感
じで混ぜる。空気が入ることでより醗酵します。

F この混ぜる作業を1日2回朝夕としてください。

表面にプクプク泡が出てきたら醗酵している証拠。頑張れ!菌!と応援したくなりま
す。(*^_^*)



砂糖が溶けて、人参もくったりしてきたら後は瓶の中を濾過して出来上がり!



取り出した人参たちを私は、フードプロセッサーにかけてペースト状にしました。こ
れはカレーのルーに混ぜてもいけそうです。また南蛮漬けの甘酢の隠し味としても美
味しかったですよ。



出来上がった酵素ジュースの元を、使いやすい瓶に入れて冷蔵庫保存。水やソーダ、
ミルク割りなどバリエーションは皆さん次第です。♪( ^-^)/★,。・お味も優しい甘
さで美味しい♪

ブドウ糖は脳のきくといいますよね。私は朝水一杯を飲んだあと、酵素ジュースを
ソーダ割りなどで頂きます。

占い原稿を書く時など、この酵素ジュースがとても重宝しています。
posted by 貴月紅妃 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

開運パワージュース 2 梅の酵素ジュース

003.JPGこんにちは、いつもブログをご覧下さってありがとうございます。

入梅宣言をしたものの、雨らしい雨が降らず。。台風の接近でようやく水の恵を貰え
るのでしょうか。

さて、先日も載せました、この時期お薦めのパワージュース。

今年は梅を使った酵素ジュースも作ってみました。梅の効能はクエン酸が豊富で代謝
促進や疲労回復になどなど、皆さんもご存知の事と思います。

また昨今流行の酵素ジュースは自宅で簡単に作れるので楽しいですよ。



私はしゃべりすぎで喉が痛むとき、この梅酵素ジュースを飲んで身体を助けてもらっ
ています。

梅の甘酢っぱい香りに癒され、疲れも取れてすっきりしますよ。



中医学や薬膳の世界では、生薬と食材を使って身体の機能を助ける必要性が昔から大
切にされて来ました。普段から慣れ親しんでいる食材にも優れた効能が沢山あります
よね。



次ぎどんな食材を使ってジュースを作ってみようかな〜なんて考えているのも、私に
とって開運の時間です。
posted by 貴月紅妃 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

夏の開運吉食ドリンク&今日の占いメッセージ

001.JPGおはようございます。いつもブログをご覧下さってありがとうございます。

今日も暑い一日ですね。

私の夏ばて対策の一つに、この時期欠かせないのは自家製サワードリンク。

新鮮な果実とお酢と砂糖で漬け込むジュースの元ですね。

今年はプルーンで作ってみました。希釈してミルクやソーダ水で割っていただきま
す。

ミルク割りはヨーグルト風味でとても美味しいですよ。ソーダ割りはお酢の風味が生
きます。



また最近は酵素ジュース作りにも挑戦!梅と松葉(少々)が砂糖に埋められて、ただ今
ビンの中で醗酵するのを待っている状態です。砂糖が溶けて、梅が崩れてきたら濾過
してビンに移し変えて出来上がり!甘酸っぱい酵素ジュースの出来上がりが楽しみで
す。

自分の好きな野菜やフルーツで、美やパワーをもらえるなんて嬉しいですね。



画像は原液のままのプルーンのサワードリンク。こんな感じに仕上がりました。



今日の占いメッセージ

今日は乙巳(きのと み)の日

美容運 水枯れの今月、メンタル面からお肌にもかさかさ感が生まれそう。ストレス
を溜め込んで艶のないドライフラワーみたいになっているのはNGです。早めの睡眠を
とり、早朝の散歩など生活のリズムに変化をつけてみてください。



今日も良い一日をお過ごし下さいね。
posted by 貴月紅妃 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★開運吉食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
イベント出演や、枚方の占いルームにつきましても 下記アドレスやお電話にてお問い合わせ下さい
メール予約 uranai-kizuki@docomo.ne.jp 09049090769
迷惑メール大量受信のためアドレスが替わっております。
尚、新アドレスへの迷惑メール防止策も取っておりますので、お手数ですが・・・の部分を削って送信お願い致します
×

